現在の位置

2013年7月28日以前の舞台部屋

更新日:2022年04月01日

舞台部屋

2013年7月28日 長野県ピアノコンクール始まりました

昨日のゲリラ雷雨はスゴかったですね。あんずホールでも雹が確認できました。

実は昨日から長野県ピアノコンクールが始まりまして午後の本番中に頭の上でゴロゴロすごかったです。

いつ落雷で停電しちゃうかヒヤヒヤでした。普段やらない変わったことをやった人いません?

長野県ピアノコンクールは、昨日27日(土曜日)から31日(水曜日)までの4日間の日程で開催されます。

今日も9時から小学校1・2年生の部の受付が始まってます。

あ、それから29日(月曜日)は休館日なのでお休みですよ~

ピアノコンクールのポスターがアップで写っている写真
ピアノコンクールのポスターがホールの入り口に置かれている写真

それと昨日は小ホールで千曲市女性団体連絡協議会の皆さん主催の「平和のつどい」もありました。

太平洋戦争のビデオ上映があったり、また戦争体験者の貴重なお話もありました。

前回お伝えした“あんず少年少女合唱団”もアトラクションで出演しました。

あんず少年少女合唱団の子たちが座っているお客さんの前で並んでいる写真
あんず少年少女合唱団の子たちが座っているお役さんの前で手を上げながら歌っている写真

ちょっと緊張した面持ちのみんなです。

歌った曲は♪11ぴきのネコから

  • にゃあごろソング
  • オーケストラ・ソング
  • のんだくったマーチ

などなど8曲を披露しました。

15分のステージでしたが大変うまくいきましたよ~

私は大ホールにいましたがなんか話だと2ステージやったそうです。

と、いうことは30分のステージかも!!!

みんなお疲れさまでした―。

2013年7月13日 ♪あんず少年少女合唱団リハです

今までの暑さがうそのように、今日は曇りでとても過ごしやすいです。

なんか雨も降っているみたいです。

今日は小ホールで♪あんず少年少女合唱団リハーサルがありました。

実は今月の27日(土曜日)に小ホールで開催される「平和のつどい」のアトラクションで出演するんですね―。

それで今日は立ち位置などの確認を含めてのリハーサルです。

私が写真を撮りに行ったときは11ぴきのねこをみんなで練習していました。

あんず少年少女合唱団の子たちがカメラに向けて各々のポーズをとっている写真
あんず少年少女合唱団の子たちがステージの入場練習をしている写真

上の写真、これは入場の練習。ニャンとネコなんですね!!!

あんず少年少女合唱団の子たちがリハーサルをしているところを引きで撮った写真
あんず少年少女合唱団の子たちがリハーサルをしているところを正面から撮った写真

みんな頭にネコ耳を着けて歌ってました。

あんず少年少女合唱団は現在10名で活動中。随時入団は受け付けていますので興味のある方はぜひ練習を見に来てくださいね。実は今日もおひとり見学の方がいらしてましたよ。

9月には、近くの老人ホームで歌う計画もあります。

また今回、少年少女合唱団が出演する催しは千曲市女性団体連絡協議会が主催する「平和のつどい」です。

7月27日(土曜日)の12時20分から更埴文化会館の小ホールで開演になります。入場料は無料ですので大勢のご参加お待ちしています。

2013年7月10日 ♪あんず室内合奏団定期演奏会終了しました

梅雨が明けた途端にこの暑さ。いったいどうなっているのでしょう?

部屋の中に居ても湿度が高いと、熱中症になるおそれがあるみたいなので皆さんコマめに水分の補給をしましよう。

また水分は一度にたくさん摂るのではなく、喉が渇く前に少しづつ摂るのがいいみたいです。

さて、7月7日(日曜日)にあんず室内合奏団定期演奏会終了しましたので画像upしますね。

開演の14時前には、250名ぐらいのお客さんがいらっしいました。

あんず室内合奏団が演奏をしているステージ全体の写真
あんず室内合奏団が演奏をしているステージの木琴とティンパニにカメラを向けた写真

今回は千曲市誕生10周年記念と言うこともあり、「時」や「時代」などに関係する曲目が取り上げられたようです。

一部は「合奏協奏曲 ニ長調」で始まりました。そして「パイレーツ オブ カリビアン メドレー」では千曲市吹のパーカッションメンバーもお手伝いで出演です。

あんず室内合奏団のステージの前で男性がマイクを持ち話している写真
あんず室内合奏団がステージ上で楽器を持ちながら起立している写真

曲間には酒井先生から曲の紹介や、その作曲者の話などお話がありとても参考になりました。

あんず室内合奏団の男性指揮者に女性が花束を渡している写真
あんず室内合奏団が演奏をしているところを左斜めから撮った写真

15分の休憩後、二部では管楽器・打楽器メンバーも入って「ハイドン交響曲第101番 『時計』」など演奏されました。

そして花束贈呈の後「ハンガリー舞曲第1番」がアンコールで演奏され終了しました。

そとは雨上がりで蒸し暑かったですが、ホールの中は快適で来場されたお客様は優雅なひと時を過ごされたと思います。

2013年7月6日 ♪明日あんず室内合奏団定演です

皆さん、ついに梅雨が明けたみたいですね。

今日のお昼のニュースで「関東甲信地方の梅雨が明けた見込み」と言ってました。

これから本格的な夏になりますね。

今日はこれから大ホールの仕込みになります。明日は7月7日七夕の日ですが♪『あんず室内合奏団 第14回定期演奏会』です。

開場は13時30分、開演は14時です。入場料は全席自由で一般は500円・中学生以下は無料になってます。

曲目はJ.ハイドン 交響曲第101番 ニ長調(時計)や皆さんご存知の「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」などです。

ムシムシして暑いですが、お時間がありましたらあんずホールにお越しください。

ホールは冷房が効いて涼しいですよ~!

演奏会の様子はまたこちらにUPしますねー、それでは。

2013年6月30日 チケットsold outです

いよいよ明日から7月。今年も半分過ぎてしまいました。

さて、本日30日「魔法使い アキット マジックショー&マジック教室」のチケット発売日です。

この企画は毎回ちょー人気で、定員60名のチケットはすぐに売り切れになってしまいます。

今回もあんずホールの持ち分は15時前にはすべてなくなりました。

遠方から来ていただいたお客様もいらしたようです。

チケット買えなかった皆さんすみません。

2013年6月28日 ♪コンサートのお知らせ

こんにちは。ムシムシして暑いです…

今日は、ホルン・リサイタルの開催が決まりましたのでお知らせいたしま~す。

日本を代表するホルン奏者 松崎 裕さんのリサイタルが決定しました。「松崎 裕 ホルン・リサイタル」

日時は9月23日 秋分の日 15時開演です。

松崎さんは皆さんご存知のように、N響の首席奏者であり国内外を問わず数多くの音楽祭や室内楽で活躍されています。

また、今回ピアノには広海 滋子さんを迎えます。広海さんは2002年に松崎さんとのCDアルバムで共演されて以来のおつき合いだそうです。ホルンとピアノの音色に癒されてみませんか?

チケットの発売は7月20日(土曜日)からになります。全席指定になりますので良い席はお早めに!

まだチラシが出来あがっていませんです。スミマセン。

取り急ぎご報告しますネ。

2013年6月22日 舞台部屋再開しました

皆さんお久しぶりです。照明担当です。

しばらくお休みしていましたが、またいろいろ催しなどの情報を発信しますのでよろしくお願いしま~す。

今年は梅雨なのに豪雨が無く、このところ曇天で雨が続きましたが体調はいかがですか?

風邪など引かないように注意しましょう。

ところで今回は「ロシア国立モスクワ クラシックバレエ“白鳥の湖”」開催のお知らせです。

これは千曲市誕生10周年記念の事業です。

世界随一のバレエ大国であるロシア。その中で首都モスクワを本拠地に国際的な活躍を続けている実力派バレエ団が今回来日するロシア国立モスクワ・クラシック・バレエです。

1966年にソ連文化省により設立され、現在もロシアの国立バレエ学校を卒業した多くの才能豊かなソリストを擁し、群舞に至るまで高い実力を誇る精鋭のダンサーを揃え、世界中で公演を行っているそうですよ。

今回の演目は皆さんご存知の「白鳥の湖」。運命的な出会いをした悪魔の呪いで白鳥に姿を変えられた姫オデットと王子の恋の物語。悪に翻弄される恋人たちの悲劇、そして感動的な結末…。

でひ、この機会にあんずホールでご鑑賞ください。

チケットは9月14日(土曜日)から各プレイガイドで発売開始します。

全席指定になりますので良いお席はお早めにお買い求めください。

それではまた。皆さん時々チェックしてくださいね!!!