現在の位置

2013年9月29日以前の舞台部屋

更新日:2022年04月01日

舞台部屋

2013年9月29日 あんず少年少女合唱団 訪問発表会 in フランセーズ悠こうしょく

このところ急に肌寒くなり、ロンTをタンスから引っ張り出して着はじめました。

もう10月ですもんね~

9月28日(土曜日)ですがあんず少年少女合唱団のみんなが、粟佐にあるフランセーズ悠こうしょくに訪問し歌の発表をしてきました。

当日は団員8名が9時にあんずホールに集合し発声練習をしてから伺いました。

あんず少年少女合唱団の子たちが歌披露のため前に並んで立っている写真
あんず少年少女合唱団の女の子4人のうち一人がマイクを持ち話している写真

発表会は10時30分から始まりましたが、すでに談話室には50名近いおじいちゃん おばあちゃんが集まっていました。

今回披露した曲は

  • ♪オーケストラ ソング
  • ♪体をきたえよう ソング
  • ♪里の秋
  • ♪幸せなら手をたたこう

など途中MCを挿みながら全部で9曲です。

あんず少年少女合唱団の子たちが腕を動作させながら歌っている写真
あんず少年少女合唱団の子たちが前に並んでいるのを車いすに座ったおばあさんが見ている写真

♪肩たたき ではみんなで交代におじいちゃん おばあちゃんの肩をたたいて回りました。

そして最後はみんなで ♪故郷 を歌い今回の訪問発表会を終えました。

みなさんとても喜んでくれましたよ。

2013年9月19日 ヤマハピアノオーバーホールNo.2

さて、今回はヤマハピアノオーバーホールの2期行程の報告です。

前回8月の弦張替から約一か月後ですが、今度はハンマーの交換です。

取り外されたピアノのハンマーが机に並べられている写真
ピアノのハンマーを男性が手とドライバーで調整している写真

今回も仕事の邪魔にならないように見学させていただきました。

古いハンマーはフェルトが締まっているのかコチコチ。で、新しいハンマーはフェルトの厚さが結構あり大きく感じました。

机に並んだピアノのハンマーの手前で男性がピアノのハンマーをドライバーで調整している写真
男性が屋根を外されたピアノから引っ張りだされたハンマーを触りながら調整している写真

それで、ハンマーを順番に交換していきます。

男性が屋根を外されたピアノの中身を目視で確かめている写真
男性がピアノのハンマーを手で調整している写真

ここからが大変な仕事なんです!

ハンマーが弦をたたく微妙なバランスを、耳と長年の経験で調整していきます。

ピアノの鍵盤が調整をされている状態をアップで写した写真
ピアノの鍵盤が調整されている状態を引きで写した写真

鍵盤のタッチの調整も見学させていただきました。鍵盤バランスはなんと鉛の重りが入っていて、この鉛で微調整するそうです。

ピアノのハンマーを男性が手作業で調整している写真
ピアノとそのハンマーの調整をしている男性の全体を写した写真

ハンマーの微調整は、鍵盤部分を何回も出し入れして音を完成させていくのです。

この世界は奥が深~い

これで一連のオーバーホールの行程は終了しました。

音を聞かせてもらいましたが、音が若返った感じでとても新鮮です。

みなさんこれからドンドン ヤマハ CF-3 をお使いくださいね!

よろしくおねがいしま~す。

2013年9月14日 ♪モスクワ クラシックバレエ チケット発売開始

最近は朝夕かなり涼しくなってきました。

が、昨日は夏が戻ってきたような暑さでしたね。

さて、いよいよ本日14日は♪モスクワ クラシックバレエ「白鳥の湖」のチケットが発売になりました。

あんずホールは9時からの発売でしたが、発売前にはコリドーにたくさんのお客様が並んでらっしゃいました。

バレエ公演前にお客さんが入場を待って入口で並んでいる写真
年配の女性たちがバレエの会場の建物内の一角を見ている写真

今回のモスクワバレエは宝くじ文化公演のひとつで、助成があり料金が格安になっています。

また、22日はあんずホール、翌23日は木曽文化公園さんで県内2か所の公演なんですよー。

本格的なバレエはここあんずホールでは何年もやってないので今から楽しみです。

なお、電話予約はあんずホールのみですが明日15日9時より受付いたします。

良いお席はお早目のお買い求めください。

また松崎 裕ホルン・リサイタルも開催日が近づいてきました。

チケットはまだございますのでこちらもよろしくいお願いいたします。

2013年8月20日 ヤマハピアノオーバーホール

あっというまにお盆休みが終わりました。皆さんお盆はどのように過ごされましたか?

会館ではホールの利用があまりないこの時期に合わせて、大ホールの♪ヤマハグランドピアノCF3 オーバーホールを実施しました。

大ホールのCF3は文化会館オープン以来、弦やハンマーなど一度も交換してありませんでしたので、今回のオーバーホールとなりました。

グランドピアノを分解したのをあまり見たことがないので、写真を撮らせてもらいました。

ピアノの鍵盤がピアノから外されそこに空間ができている写真
男性がピアノの弦を手で調整している写真

鍵盤を外すとこんなにスペースがありました。そしたら次はハンマーを外していきます。

段々と、CF3が身ぐるみはがされていきます

ピアノの屋根が外されて内部が露わになっている状態の写真
ピアノ内部から弦をペンチで切って外している写真
ペンチで切って外されたピアノの弦の束の写真

いよいよ弦の取り外しです。低音の太い弦はペンチで切ってから外します。20年あまり使い込んだ弦です。

ピアノの弦がすべて外された状態のピアノ内部の写真

こちらは弦をすべて取り外した状態ですね。共鳴盤や金具類が結構汚れていましたのでこちらもきれいにお掃除してもらいました。

新しいピンを器具を使ってピアノ内部に設置している写真
ピアノの内部に新しいピンが設置された状態のアップの写真

いよいよ新しいピンが一本づつ入っていきます。そしたら次は弦を張っていきます。

ピアノに新しい弦が張られた状態の写真
ピアノに新しい弦が張られた状態のアップの写真

弦がすべて入りました。どうですか!この輝き すんごくきれいになりました。

そして何よりもピアノの音がぜんぜん違う!!これには驚きました。さすが職人さんの仕事です。

ざっと一連の作業はこんな感じですが、実際はとても細かな作業で、時間がものすごくかかるんです。

日程の都合上、今回はここまでの工程でした。ハンマーの交換は9月に入ってからです。

ピアノのオーバーホールなんてホールにいてもあまり見る機会がありませんが、今回は仕事の邪魔にならないように見学させていただきました。

とても勉強になりました。

2013年8月13日 北信地区高校演劇合同発表会

アツイ。それにしても暑い。これが酷暑ですね。

この夏休み中、〈第40回 北信地区高校演劇合同発表会〉が9日(金曜日)~10日(土曜日)の2日間に渡りあんずホールで北信の13校によるアツイ、アツイ発表会が行われました。

リハーサルから数えると、7日(水曜日)からなので合計4日になります。

リハは、1学校の持ち時間90分のなかで、大道具建込・場当たり・照明仕込み・きっかけ合わせとすべてやらなければならないのでとても大変です。ホールの中は熱気でムンムン

発表本番1日目は9日(金曜日)の9時から開会式が行われ、トップバッターは地元 屋代南高校が9時30分からの本番でした。

1日目は7校。で2日目は6校です。

発表会の幕開け直前に舞台美術がステージにセットされている写真
発表会の舞台美術として賽銭箱と狛犬がステージにセットされている写真

これは準備が整い幕開け直前の舞台です。バミリ位置にちゃんとセットしてありました。

それでは本番の写真を少し。

膝をつき手を組んだ男性と傍らで立ち手を組んだ女性の発表会の写真
スポットライトが当たる中で女性が椅子に膝を組んで座り男性が地べたに座っている発表会の写真
白いワンピース姿で裸足の女性と傍らで花のバスケットを持っている女性の発表会の写真
女医の姿をした女性と看護師の姿をした女性が正面を向き話している発表会の写真

ゲシュタポが登場する物語があったり、現代劇であったりいろいろです。

二人の後ろ向きの人が賽銭箱の舞台美術に手を触れている発表会の写真
賽銭箱の舞台美術の前で一人の男性が槍を持った二人に切っ先を向けられている発表会の写真

これはタイムスリップしてしまう劇でしたね。

学校の教室に見立てた舞台で二人の女性が話をしている発表会の写真
学校の教室に見立てた舞台で話をしている二人の女性と一人の人が演技をしている発表会の写真

地元、屋代高校演劇班はその名もズバリ「舞台監督」という名の劇でした!!!

学校の廊下に見立てた舞台でモップを持ち掃除をしている4人の生徒の発表会の写真
学校の廊下に見立てた舞台でモップを持ちながら話をしている2人の生徒の発表会の写真

こちらは舞台を学校の廊下に見立てています。雰囲気でてますね。

全13校紹介したいのですが、スミマセン この辺で。

さて、この中で上の大会 県高校演劇合同発表会にはどの学校が推薦されるのでしょう?

最終日にはわかりませんでした。残念…

気になる方はこちらのホームページをチェックしてください。

2013年8月7日 アキットマジック教室終了しました

今日の日中はまた真夏の太陽がでて日差しがとても強いです。

実は今日からは「長野県北信高校演劇合同発表会」が4日間の日程で始まり第1日目のリハーサル大ホールでやってま~す。

詳細はまたこちらで報告させてもらいたいと思います。

さて、先週の1日(木曜日)ですが『魔法使いアキット マジックショー&マジック教室』が開催されました。

アキットといえばスプーン曲げのイメージが私はあるのですが、今回は残念ながらありませんでした。

マジックショーのほうは…

アキットが胴体切断のマジック装置の中に入っている写真
アキットが箱の下に敷かれた紫の布の両端を持ち引っ張ろうとしている写真

胴体切断や踊るテーブル(もしかしたら言い方が間違っているかも!) 他にもいろいろやってくれました。

みんな近くで見るアキットのマジックに大喜びでした。

そして後半はいよいよマジック教室です。

マジック教室で多数の人が机の前に座り映し出されたスクリーンを見ている写真
アキットがテーブルの上に置かれた道具を持ちながら話している写真

机の上にはアキットが準備した、赤い紙袋が用意されていてその中には3種類のマジックの種が入っておりアキットから説明がありました。

アキットがテーブルの上でカードを持ちながら話をしている写真
アキットが手に持ったカードを見ながら少年に話している写真

アキットの手元をビデオカメラでスクリーンに大きく写してわかりやすくしました。

分からないところがあるとアキットの直接指導です。皆さんとても楽しんでいただけましたよ。

チケットが完売してからもお問い合わせが多く、60名限定でのイベントのため参加できない方がたくさんいて大変申し訳ありませんでした。