現在の位置

2013年12月27日以前の舞台部屋

更新日:2022年04月01日

舞台部屋

2013年12月27日 親子deクラシック終了しました

12月22日(日曜日)親子deクラシックが開催され、お子様連れの家族がたくさんいらっしょいました。

この企画は、小さな子供がいると音楽を聴きにいけない。もっと身近にクラシックを楽しみたい。などのご意見をいただき昨年より始めたコンサートです。

今回は二部構成で、一部はピアノとお話しでの「動物の謝肉祭」。ステージうしろにプロジェクターで絵本の映像を写しながらすすみました。ごめんなさい写真撮るの忘れてました!

そして二部は、歌とピアノによるコンサート。

  • オペラ「ラ・ボエーム」より
    • ♪ミミのアリア
    • ♪ムゼッタのワルツ

や、トルコマーチが演奏されました。

ステージの上でピアノ演奏と二人の歌手が演奏している写真
ステージの上でスポットライトの下サンタの恰好をしたピアノ奏者と歌手の写真
サンタ帽子をかぶった演奏者と小さな子どもたちがステージに上がっている写真
サンタの恰好の歌手と演奏者といっしょに歌う子どもたちの写真

最後は みんなで歌おう のコーナー。今回は子供たちにステージに上がってもらい楽器を演奏しました。

数に限りがあり、みんなにわたらなかったみたい…。すみませんです。

歌詞をプロジェクターでうしろに写し、みんなでうたいました。

サンタ帽子を被ったピアノ奏者とケープを羽織った歌手二人がステージから手を振っている写真
人ごみの中でサンタの恰好をした奏者の写真

1時間30分のコンサートが終了し、帰りには出演者から“キャンディー”のクリスマスプレゼントが来場者みんなに配られました。皆さん 楽しかったですか?

それから、年内は今日までの開館になります。今年も1年ありがとうございました。

年明けは1月4日より開館しています。

『舞台部屋』あまり更新できずすみませんでした。2014年はガンバリますのでたまには見にきてください。

それではみなさん良いお年を。

2013年12月25日 12月のイベントがバタバタと終了ました

あっというまに12月のイベントが終了しました。

気が付けばもうクリスマス。皆さんはいかがお過ごしですか?

報告したいことはいっぱいあるのですが一度に載せると、ネタ切れになってしまうので少しにします。

さて今年も “屋代南高等学校ライフデザイン科 作品発表会”が12月14日(土曜日)に盛大に行われました。

今回もステージ設営から3年生には手伝ってもらいました。

ファッションショーとフードショーを交互にやるのですが、これがストーリーが繋がっていて切れ間がないんです。

とてもおもしろい流れになってました。

また、今回も普通科の生徒による発表がありました。

暗いステージの上で絵本の挿絵とともに英語の発表をする高校生女子二人の写真

普通科生徒の英語での発表

スーツを着た女子高校生3人のファッションショーの写真

ファッションショーの一部

ドレスを着た女子高校生3人のファッションショーの写真

ファッションショーです

ステージの上のフードショーでカフェのメニューがスクリーンに映っている写真

これがファッションショーからカフェへと話が続くのです

厨房の様子を映したスクリーンとステージ上で作務衣姿の高校生5人が立っている写真
ステージの上で料理をしている高校生2名と、その様子が映っているスクリーンの写真

ちょっと暗すぎてボケてしまいました…

黒いドレスを着た女の子のファッションショーの写真
それぞれ白とピンクのドレスを着た女の子二人が向い合っているファッションショーの写真
作品発表会に出た高校生全員がステージにあがってお辞儀をしている写真
作品発表会に出た高校生全員がステージにあがって紙吹雪が舞っている写真

最後のエンディングでは全員がステージに。カンドーの瞬間です!!!

みんな楽しんでもらえたと思います。お疲れさま―

2013年12月7日 ♪アンサンブル・フェスティバルセミナー始まりました

段々と、冬の気配が感じられるようになってきましたねー

またしばらく更新できませんでした。決してサボっているわけではありませんよ。

さて、12月7日(土曜日)から8日(日曜日)は更埴文化会館と青少年ホームで『♪あんずホールアンサンブル・フェスティバル』が開催されます。今日は一日中セミナーおこなわれました。

中高学校の吹奏楽部のアンサンブルメンバーや、市吹奏楽団のアンサンブル愛好家が、東京から招いた講師のセミナーを受講するんですよ。

また、基礎講座のセミナーでは大勢の生徒が真剣に先生のはなしを聞いていました。

中学校の吹奏楽部が講師を囲ってセミナーを受けている写真
中学校の吹奏楽部が楽器を持って講師のセミナーを受けている写真

講義中をチョットお邪魔して写真を撮らせていただきました。

こちらはサックスのセミナーと金管のセミナーです。

講師からサックスの基礎講座を受けている吹奏楽部の中学生の写真
吹奏楽部の中学生の前でサックスを持っている講師の写真

サックスの中学生対象の基礎講座セミナーとトランペットの基礎講座。大盛況です。

詳しくはまたこちらにupしたいと思います。

明日はセミナーを受講した30団体のアンサンブル発表が11時より あんずホールで開催されますので

お時間のある方は見にきてくださいネ!!

2013年11月16日 あんず少年少女合唱団in森将軍塚祭り

真冬並みの寒さに凍える今日この頃。

皆さん、いかがお過ごしですか?そろそろインフルエンザの予防接種の時期ですね。

私は来週にでも行こうと思っています。

さて、11月3日は森将軍塚祭りが開催され、あんず少年少女合唱団も毎年参加しています。

今年も将軍塚頂上に登り 県歌「信濃の国」をみんなで歌いました。

白い装束と赤い帯のあんず少年少女合唱団の集合写真
屋外であんず少年少女合唱団が白い装束を着て歌っている写真

午後はステージでの発表です。

祝・森将軍塚まつりと書かれた幕の下で歌うジャージ姿の学生たちの写真
ジャージ姿の学生たちが、祝・森将軍塚まつりと書かれた幕の下で歌っている写真

今回も元気いっぱいに歌って動き回り、疲れちゃいました。

それから明日17日は更埴文化会館全体で、千曲市誕生10周年記念企画のイベントがあります。

あんずホールでは10時より「消防団発足10周年記念講演会」が13時30分からは「棚田フェアin姨捨シンポジウム」がこちらも講演会があります。

またインナーコリドーでは千曲市の姉妹都市の物産フェアや千曲ブランドの販売もあります。

棚田米のもちつきと試食、また さんまのつみれ汁の試食もありますよ。

天気もよさそうなので皆さんお誘いあわせのうえおでかけくださいね~

2013年10月31日 ★2014ミス・ユニバース・ジャパン長野大会 開校式

お久しぶりです。

このところ、舞台が結構忙しくて舞台部屋更新できませんでした。

そんなハードスケジュールのなか、今回 な・なんと 2014ミス・ユニバース・ジャパン長野大会の最終選考会が 11月27日(水曜日)に、ここあんずホールで行われることになりました。

それに先立ちまして、10月30日なんですが 小ホールで開校式が行われたんですよ-。

ご覧ください。12名の美女が小ホールに集まりました。

ミス・ユニバース・ジャパン長野大会の出演者の12名の女性が映ったポスターの写真
小ホールで行われる開校式で岡田市長が挨拶をしている写真
小ホールで行われる開校式で講師の男性が挨拶をしている写真

開校式では岡田市長があいさつしました。そして講師として三四六さんもお話。

開校式最後に出演者と講師陣がステージ上に集まった記念写真

最後は出場者と講師陣みんな揃って記念撮影です。多くの報道陣(テレビ・雑誌)も撮影してました。

開校式終了後は、引き続き講習会が行われ最終選考に向けてスタート開始です。

それから《モスクワ・クラシック・バレエ≫のチケットですが、大変好評で残りがわずかとなってます。

お手頃なチケット代金になっていますので、この機会にぜひご来館ください。

2階席でもあんずホールは見やすいのでお勧めですよ!!!