現在の位置

2015年10月10日以前の舞台部屋

更新日:2022年04月01日

舞台部屋

2015年10月10日 “なごみーず”チケット発売開始しました

ご無沙汰しております。

もう朝・夕はかなり肌寒くなってまいりました。

本日より“なごみーず”チケット発売になりました。

皆さん なごみーず はご存じですか?

「木綿のハンカチーフ」の太田裕美さんと「かぐや姫」の伊勢正三さん「GARO」の大野真澄さん3名のユニット名なんです。

1970年代を代表する3名が12月23日のイブ・イブにあんずホールでコンサートが行われますよ~

チケットのお求めは窓口販売はあんずホールまで

インターネット販売はローソンチケット・EVENT-NAGANOまでお願いしま~す。

2015年7月19日 倉島重友 日本画展 始まりました

梅雨空が続く今日この頃、小ホールでは待ちに待った倉島重友先生の日本画展が本日より始まりました。

倉島重友日本画展の会場の大きな案内板の写真
倉島重友日本画展の会場入り口の写真

今回、千曲市の所蔵となりました、「第97回再興院展内閣総理大臣賞」受賞作品『合歓(ねむ)』をはじめ多くの倉島先生の作品を一堂に展示しました。

倉島重友日本画展の会場に展示された倉島重友先生の写真
日本画展会場に展示された3点の作品の写真
日本画展会場に展示されている花の咲いた木を描いた作品の写真

こちらが『合歓』です。

小ホールの一角には先生のアトリエから絵の道具の一部をお借りして展示してあります。

日本画展会場に展示されている小型の作品の写真
日本画展会場に展示されている人物画の写真

デッサンの一部も展示しました。

展示期間は本日7月19日~8月2日となっています。期間中は無休ですのでご家族おそろいでお出かけください。

入場は無料で~す。

2015年6月25日 ピアニカ学校演奏

すみません。3カ月ぶりの更新です。

今年の梅雨は、雨が結構つづき、今日はやっと太陽が顔をだしてもう夏の空です。

さて、6月15日(月曜日)から19日の5日間『Tommy★PiaNica Soul学校演奏会』が行われました。

この事業は、もちろん教育委員会の主催で、学校でプロの演奏を子供たちに聴いてもらい音楽を身近に感じてもらうことが大切なことなんです。

5日間で9校、小学校や保育園を訪問しました。

Tommyさんは、阪神淡路大震災で被災され、その時瓦礫の中から1台のピアニカを手にしました。

そこからTommy★PiaNica Soulが結成されたそうです。

約1時間の演奏会でしたが、子供たちにとても好評でした。なかでもルパン三世のテーマをピアニカでTommyさんが演奏したらノリノリでした。

学校演奏会で体育館で演奏する人たちとそれを聞く生徒たちの写真
教室で演奏をする人たちと座ってそれを聞く生徒たちの写真

演奏場所はそれぞれ体育館だったり、音楽室だったり学校によって違いましたがバンドの皆さんはその場の状況に応じて対応してしまいます。さすがプロ。

演奏をする4人の人物とそれを座って聞く生徒たちの写真
鍵盤ハーモニカを手に演奏をする人物たちの写真

保育園の園児には かえるのうた がうけてましたよ。

黒板の前でポーズをとっている演奏者たちの写真

Tommy★PiaNica Soulのみなさん5日間大変お疲れさまでした!!

2015年3月17日 春ですねー

段々と、日差しが春めいて暖かくなってきました。
明日18日はもうお彼岸の入りですね!

ポカポカ陽気だったので植込みの福寿草を見に行くと

なんと!もう咲いてました。春ですね~

植え込みに生えた2種類の植物の写真
植え込みの黄色い花を咲かせた福寿草の写真

ぜんぜん気が付きませんでした。

桜のつぼみはというと…

葉のない枝だけの桜の木の写真
青空の日に撮影した桜の木々の写真

やっぱりまだ固いです。

2015年3月11日 千曲フィル 終了しました

昨夜からの雪にはビックリしましたネ

また冬に逆戻り。

さて3月8日(日曜日)、千曲フィルが開催され無事終了しました。

開場は13時30分の予定でしたが、大勢のお客様がお見えになり開場を15分早めました。

客席はほぼ満杯となり、プログラムが不足してしまいお客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。

演奏会は2部からなり、1部は劇音楽「ペールギュント」第1組曲 つづいてモーツァルトの「クラリネット協奏曲イ長調」第1・3楽章でした。

ホールで演奏する楽団とそれを指揮する指揮者の写真
ホールで演奏をする楽団とそれを客席で聞く人々の写真

2部は「オペラ座の怪人セレクション」 / ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」第2・4楽章

そしてアンコールは「スケーターズワルツ」で終了しました。

約2時間の演奏会でしたが、来ていただいたお客様には大変満足していただけたと思います。

来年も3月に演奏会を行う予定で~す。

2015年3月1日 千曲フィル リハーサル中です

段々と春めいてきましたね。でも今日は午後から雨

あんずホールでは来週の演奏会に向けて千曲フィルの皆さんがリハーサル中です。

指揮者を中心に並んだ楽団がリハーサルをしている写真
リハーサル中の楽団演奏者たちと指揮者の写真

昨年度、合併10周年を記念して発足しました。

この時はドヴォルザークの♪新世界よりを練習してました。

譜面を見ながら練習をする楽団員たちの写真
指揮者と立ち上がり縦笛を吹く男性の写真

演奏会は、3月8日(日曜日)開場 13時30分 開演 14時です。

入場料は全席自由で一般500円、高校生以下は無料になりますので、ぜひお越しください。

お待ちしてま~す。

おまけの写真です。

指揮者の指示を受け演奏をする楽団メンバーの写真
大きく腕を振る指揮者の男性の写真

2015年1月30日 関東高等学校演劇研究大会 in 千曲

今週末の天気が心配…

なんかずーっと雪マークになってます。

昨日から関東高等学校演劇研究大会がここあんずホールで開催されています。

ここ千曲会場には関東近県の12校が発表しますよ。

第50回関東高等学校演劇研究大会のポスター

昨日と今日30日はリハーサルで、1月31日(土曜日)~2月1日(日曜日)は本番になります。

長野県からは茅野高等学校・松川高等学校・屋代高等学校の3校が出場します。

外は雪でとても寒~いですが、あんずホールは高校生の熱気で暑いですよ!

お時間のある方は是非 高校生たちの新鮮ですがすがしい演技を見にお越しください。

2015年1月6日 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

本日から開館しております。

テレビCMでも流れています『尾崎亜美&岡本真夜 バレンタインコンサート』のチケットですがかなり好評をいただいており1階席前2/3は売り切れています。

2階席はまだまだ前列ありますので、ぜひこの機会にお買い求めください。

今年も皆様に楽しんでいただけるイベントを企画していきますので、今年もよろしくお願いします!

2014年12月25日 今年もお世話になりました

今年も残すところわずかとなりました。

文化会館・文化施設をご利用いただきありがとうございました。

12月28日から1月5日まで年末年始のお休みになります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

それでは来年もよろしくお願いいたします。

2014年12月20日 チケット発売開始しました

怒涛の12月のイベントが一段落しました。

2か月ぶりの更新になりますが、皆さんお元気でしょうか?

本日12月20日(土曜日)より『尾崎亜美&岡本真夜 バレンタインコンサート』のチケットが発売になりました。

素敵なコラボでしょ

彼女たちの歌に励まされたかたも多分多いはず!!

そんな素敵なコンサートが2015年2月15日(日曜日)開催されます。

今朝も寒い中、たくさんのお客様がチケットをお買い求めにいらしていただきました。ありがとうございます。

明日からは電話予約も9時より受け付けますので、窓口にお越しになれない方はご利用ください。

一日遅れのバレンタインコンサートですが、素敵なコンサートにぜひお越しください。

お待ちしてま~す。

2014年10月30日 消防訓練

お久しぶりです。

皆さんは暖房器具をもうお使いですか?

あんずホールは今日からボイラーを稼働しました。

さて、10月27日(月曜日)は休館日ですがあんずホールにおいて消防訓練実施しました。

文化会館職員・図書館職員また3施設の職員合同での訓練です。まずは、通報・消火・避難訓練を行いました。

消火器を手に持った消防署職員の男性の写真
屋外にて消火器の使用方法を練習している人物の写真

消防署の職員の方から説明を受け、水消火器での実技です。代表して3施設の職員がやりました。

そのあとは小ホールでの救急救命講習です。今ではほとんどの公共の施設には配置してあります

AEDの使用方法を講習しました。

屋内にてAEDの使い方を説明する人物とそれを聞く人々の写真
人形を用いて蘇生法の実演を行う男性の写真

救急隊の方から救急の現状の話などお聞きし、2班に分かれて講習を受けました。

さすが救急隊の方の動きには無駄がありません。

人形を使用して蘇生法の練習を行う女性の写真
AEDを実際に手に取り講習を受ける人々の写真

実際にAEDに触れるのも初めての職員もいますので、いろいろわからないことは聞いてました。

皆さんも講習を受ける機会がありましたらぜひ受講してみてください。

いざというときに役立つかもしれませんよ。

2014年9月14日 あんず少年少女合唱団 訪問発表

こんにちは。

最近朝夕はめっきり涼しくなってきましたネ。

そんななか、13日の土曜にあんず少年少女合唱団 恒例の訪問発表にいってきましたよ。

今回の訪問先は、桑原にある介護老人保健施設 ひまわり。

今日は合唱団15名と先生4名の計19名でおじゃましました。

発表時間は30分の予定で全部で9曲歌いました。

介護老人保健施設において歌を歌う子供たちの写真
介護老人保健施設で歌を歌う子供たちとそれを聞く施設入居者の写真

ドレミのうたから初めてふるさと 里の秋などなど…

最後はみんなで“故郷”を歌い発表を終わりました。

介護老人保健施設で歌を歌いつつ振付を踊る子供たちの写真
介護老人保健施設で歌を歌い、手を大きく振り上げる子供たちの写真

とっても楽しかったです!!

2014年8月20日 北信高校演劇 その2です

梅雨のような天気が続いていたかと思うと、ここ数日は真夏の太陽が戻ってきました。

体調など悪くしてませんか?お風呂もシャワーでけでなく、半身浴で汗を流してみてはいかがです

さて、北信地区 高校演劇 合同発表会その2 発表2日目の紹介です。

2日目のトップは、またまた地元 屋代南高校演劇部。

教室を模した舞台セットで芝居をする屋代南高校演劇部の女子部員2名の写真
芝居をする屋代南高校演劇部の女子部員と男子部員の写真

屋代南高校演劇部 「トシドンの放課後」

劇の1シーンにおいて舞台セットの上に倒れている須坂高校演劇部の部員の写真
舞台を演じる須坂高校演劇部の部員4名の写真

須坂高校演劇部 「雨の日のいんちき占い」

中野西高校演劇部の部員3名による芝居の写真
中野西高校演劇部のロングスカートをはいた部員2名と黒いズボンをはいた部員1名が舞台を演じている写真

中野西高校演劇部 「笑顔がすてきな名探偵」

駅を模したセットで芝居をする長野東高校演劇部の写真
駅員に扮した部員とそのほか4名の部員による劇中の1シーンの写真

長野東高校演劇部 「銀河鉄道の夜」~吉里吉里国ものがたり~

教室を模したセットで舞台を演じる長野俊英高校演劇部の写真
教室を模したセットと制服を着た長野俊英高校演劇部の部員たちの写真

長野俊英高校演劇部 「たゆたうキモチ」

舞台上で竹刀を持つ文化学園長野高校演劇部の部員の写真
舞台の上で文化学園長野高校演劇部の部員4名が芝居をしている写真

文化学園長野高校演劇部 「真の芯は芯だが針としてしまいがちなのが真」

車内を模したセットで演技をする松代高校演劇部の写真
バス停を模したセットで演技をする松代高校演劇部の写真

松代高校演劇部 「夢追いタクシー」

以上2日目の7校でした。

リハーサルから本番の4日間、この大会に関わったすべての皆さん、お疲れさまでした。

それから来年の1月31日(土曜日)~2月1日(日曜日)になんと“あんずホール”で関東高等学校演劇研究大会 関東大会が開催されます。

寒い時期ですが、みなさんお楽しに~!

2014年8月14日 北信地区高校演劇合同発表会 その1

8月のこの時期、毎年開催されています“北信地区 高校演劇 合同発表会”が今年もやってきました。

今年の参加校は昨年よりも1校増え、全部で14校になりました。

8月6日~9日、全日程は4日間で、前2日間がリハーサル、後2日間が本番となります。

さて、8日の9時本番1日目が始まりました。まず開会式で今回の講師の方々が紹介されました。

開会式において4名の講師があいさつをしている写真

講師で右から二人目は 地元の演劇グループ21 村上雅人さんです。

それでは大会第1日目をご紹介します。

トップは地元 屋代高等学校演劇班。

室内を模したセットで芝居をする屋代学校演劇班の写真
芝居の1シーンにおいて屋代学校演劇班の部員が軍人に扮している写真

屋代学校演劇班 「南京の早春賊」

舞台にテーブルと椅子を設置し演技をする長野南高校演劇部の写真
舞台上の長野南高校演劇部の部員1名にスポットライトが当たっている写真

長野南高校演劇部 「Miss. My Friend No.9」

舞台上の3か所にスポットライトが当たっている写真
長野清泉女学院演劇部の部員1名が観客席の方を向き演技をしている写真

長野清泉女学院演劇部 「泉は涸れず 2014」

室内を模したセットとそこに設置された数個の段ボールの写真
舞台セットの上で芝居をする坂城高校演劇部の部員2名の写真

坂城高校演劇部 「158.9」

舞台上で演技をする長野日本大学高校演劇部の部員2名の写真
長野日本大学高校演劇部のギターを持った部員と白い服を着た部員が芝居をしている写真

長野日本大学高校演劇部 「記憶の道」

市立長野高校演劇部の部員2名にスポットライトが当たっている写真
市立長野高校演劇部のそれぞれ赤い服、白い服、柄のある服を着た部員3名の写真

市立長野高校演劇部 「GAME ~悪魔でも前向きな世界征服~」

劇中において向かい合う須坂東高校演劇部の部員の写真
劇中において1列に並ぶ須坂東高校演劇部の部員たちの写真

須坂東高校演劇部 「解決策」

一日目の7校をご紹介しました。どの学校もそれぞれ特徴がありました。

二日目は次ご紹介しますね~

2014年8月2日 アキットマジックショー終了しました

毎日暑い日が続きます。

熱中症にならないようこまめに水分補給をしましょう。

さてそんな暑いなかですが、夏休みこども企画『魔法使いアキット マジックショー』が行われました。

おかげさまで両公演ともチケットは完売になりました。今年はマジックショーのみで2回公演にしてみました。

マジックショーはとても盛況で皆さん楽しんでいただけたと思います。

マジックショーにおいてマジックを披露する人物とそれを見ている観客の写真
マジックショーにおいて右手を挙げたマジシャンの写真

ショーのなかでアキットからマジックをひとつ教えてもらいました。

みんなよかったね~。

ショーの終わりには、千曲市キャラクター“あん姫”も登場してみんなにしおりのプレゼントをしました。

ピンク色の法被を着た女性2名と着ぐるみの写真
着ぐるみの子供たちが触れ合っている写真

暑い中大勢の皆さんに来ていただきましてありがとうございました。

来年も開催予定ですのでよかったらお越しください。

2014年7月20日 三四六コンサート終了しました

昨日の午後のゲリラ雷雨すごかったですね。

バケツをひっくり返したとはまさに昨日のようなことを言うのですね。

でも、三四六さんコンサート開場の17時にはなんとか雨も上がりました。

客席はほぼ満席でした。そして定刻通り17時30分開演。

いや~楽しかった!!

これで晴れて三四六さんとあんずホールのわだかまりがなくなりました。バンザーイ!

そして終演は…予想をオーバーして21時15分でした。

今回、写真などはありませんがあしからず。

来ていただいたすべてのお客様、そして三四六さん、出演者の皆様本当にありがとうございました。

今月末は、アキット マジックショーです。

1部はまたチケットに余裕がありま~す。

2014年6月28日 アキットのチケット発売です

本日より、『魔法使いアキット マジックショー』チケット発売開始しました。

8時30分には数名のお客様が並ばれていました。

公演日は7月31日(木曜日)です。

毎年チケットは数日でSOLD OUT!は1部と2部がありますのでお早目にお買い求めください。

2014年6月27日 ご無沙汰してました

皆さん お久しぶりです。決してサボっていたわけではありません。

さて、今回は『避難訓練』を行いましたのでご報告を。

避難訓練は年2回義務付けられていますが、本年度1回目の訓練です。

地下ボイラー室より火災が発生したとの想定で行いました。

避難指示の緊急放送が入り、西口に設置した本部に避難しました。

文化会館には図書館も併設されていますので図書館の職員またシルバー人材のおじさんおばさんも参加しました。

白線がひかれたアスファルト上で消火器の使い方を学ぶ人たちの写真

そのあとは消火器による消火訓練です。

皆さんもやられたことがあると思いますが本物ではなく水消火器を使いました。

練習で使用する赤い消火器の写真
消火器の練習で使用する的の写真

的に向かいレバー握り消火器を使用します。火元に当たると的が倒れて、その裏には…

消火器を噴射し倒れた的の写真

消火成功の文字が現れるんですよ。

女性職員が消火器を手に持ち練習している写真
女性職員が消火器の練習で的に命中させた際の写真

女性職員も全員消火訓練に参加です。

本来あってはならないことことですが、万が一のときのために皆さんも機会があれば、消火器等の取り扱いをしておいてください。

それから、三四六コンサートがいよいよ迫ってます。チケットも好評で残りわずかとなりました。

まだ、若干あんずホールにもありますのでお買い求めください。

2014年5月10日 好評発売中

皆さん 連休はいかがでしたでしょうか?

飛び石連休になり、安・近・短でお近くに出かけた方も多いと思いますが、そんな時は文化会館に遊びにきてください。

あんずホールは、バレエ教室の発表会や吹奏楽のコンサートがあり結構忙しかったです。

ところで、三四六コンサートのチケットが発売開始になってます。

おかげさまで順調に売れております。ありごとうございます。

そろそろ戸倉創造館と上山田文化会館で販売しているチケットをあんずホールに回収したいと考えています。

お近くの方はあんずホールまで。遠くの方はローソンチケットでお買い求めくださいね。

2014年4月24日 いよいよ明日発売です!

朝晩はまだまだ風も冷たいですが、日中は日差しがとても暖かいですね。

会館のしだれ桜も満開を過ぎて、色がぬけ始めてますがまだまだ見頃です。

青空の下、建物の近くにある桜の木に花が咲いている写真
一部、葉が芽生え始めた桜の写真

駐車場のケヤキも枝を下してスッキリ。カラスの巣も取り除きました。

青空の下、葉がなく枝だけの木を撮影した写真
2本の木が植えられている駐車場の写真

さて、明日24日はいよいよ「346 GROOVE FRLDAY!アコーステック・コンサート」チケット発売です。

346 GROOVE FRLDAY ! アコーステック・コンサートのポスター

皆さん、お早目にお求めくださいネ~。

2014年4月19日 ♪コンサートお知らせです

あんずの花も真っ盛り!里はもう散り始めていますよ。

ところで昨日のFM長野・グルフラ聞いてました?

16時20日頃 三四六さんからコンサート告知ありましたよ~

な・なんと、あんずホールでコンサート決定!

日時は、7月19日(土曜日)17時開場 17時30日開演。夏真っ只中、たぶん暑いです。

今回はアコースティック・コンサート。タイトルは“話会”~三四六とあんずホール 心の雪解け~。

夏なのに雪解け。和解ではなく話会。わかる人にはわかるんです!!

三四六さんも言ってましたが、今回は話が主みたいです。

ということは、終演が何時になるんでしょう?

チケットの発売は4月25日(金曜日)から。発売は9時からになります。

2014年4月10日 お知らせです

新年度も、早10日過ぎてしましました。

まわりのあんずの花も咲きだしましたネ。

さて、皆さんにお知らせですが、上山田文化会館が耐震の検査のためにホールの受付をしていませんでした。

しかし、この4月から1年間の間は随時受付を再開しましたのでご利用ください。

また、屋代駅市民ギャラリーの担当課ですが、戸倉庁舎の生涯学習課から更埴文化会館の文化課になりました。

お問い合わせ・申請等につきましては、更埴文化会館 文化課までお願いします。